|
|
話題のアルファベット4文字略語
世の中には様々な略語が溢れています。特に最近は、アルファベット4文字の表現を目にする機会が増えました。
今回は、現在話題となっているアルファベット4文字の略語についてまとめました。
SDGs(エスディージーズ)
Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)
国連サミットで決められた世界共通の社会的な取り組みの目標で、環境やジェンダーに関することなど、17項目が設定されています。
ビジネスにおいても、SDGsを活動方針のベースに設定している企業が増えています。
LGBT(エルジービーティー)
Lesbian(女性同性愛者)、Gay(男性同性愛者)、Bisexual(両性愛者)、Transgender(性別越境者)の頭文字から。性的少数者の呼び方の一つです。
並列して書かれてはいますが、「LGB(性的指向)」と「T(性自認)」とではカテゴリーが異なる点に注意が必要です。
近年はQuestioning(性自認や性的指向が定まっていない)、Queer(LGBTの枠を超えた性的少数者の総称)を付加した「LGBTQ(エルジービーティーキュー)」という言葉も使われています。
GAFA(ガーファ)
IT大手4社、Google、Apple、Facebook、Amazonの頭文字から。
IT業界の勢力図は変動が激しいため、近年は、Netflixを加えた「FAANG(ファング)」や、Facebook、Alibaba(中国)、Amazon、Alphabet(Googleグループの持株会社)を並べた「FAAA(ファアア)」という言葉も生まれています。
GRWM(ジーアールダブリューエム)
Get Ready With Meの頭文字。
動画サイトで話題のファッション系ジャンルです。
単なるメイクだけでなく、服装選びなど「お出かけの準備」全体の様子を紹介する動画が人気となっています。
wktk(ワクテカ)やktkr(キタコレ)など、かつての掲示板サイト全盛期とは異なり、最近のネット用語は英語の文章や慣用句を頭文字にしたものが増えているようです。
PPAP(ピーピーエーピー)
Pen-Pineapple-Apple-Pen ……なのは5年前の話で、Password付きzipファイルを送ります、Passwordを送ります、Aん号化(暗号化)、Protocolの頭文字として現在話題になっています。※後者の語源も、提唱者の大泰司章氏が前者のPPAPをもじったものとされています。
メールでデータを送る際、暗号化したZIPファイルを1通目で送付し、2通目で展開パスワードを通知するという、多くの企業で行われているセキュリティ対策です。ところが、これが「セキュリティ的にあまり意味がない」と話題になっています。
平井デジタル改革担当大臣が取り上げたことで認知度が急上昇し、日立製作所が2021年度から「PPAP全面禁止」の方針を打ち出したことも反響を呼びました。
|
|
|