国内ネーミング開発

国内ネーミング開発

ネーミングを
戦略化する
専門会社です

単なる思いつきのおもしろさだけを狙ったネーミングではなく、商品企画トータルで発想した、戦略としてのネーミング。
商品単体の発想からだけではなく、企業イメージ全体からの発想。

時代は、常に新しいコンセプト・新しいネーミングを求めています。
日本ネーミング&リサーチでは、あらゆるネーミングのご要望にお応えいたします。

特徴

長年の経験に基づく高いクオリティ

ネーミングに特化した独自データベースと、経験豊富な専門クリエイターの手腕をフル活用し、幅広い表現を短期間でご提供することが可能です。

商標権取得を考慮したネーミング開発

ネーミングはアイディアだけでなく、商標登録できるか、他社商標を侵害していないかという点も重要です。

NNRでは、特許庁のデータベースなどによる商標チェックをクリアしたネーミングを厳選してご提案しております。

開発の流れ

ご提案は第1回、第2回の2ステップに分けて行います。
納期は1回のご提案につき、約1週間です。
オリエンテーション

新しい商品やサービスの目標や特徴、ターゲット、市場、販売チャネル、競合状況などをお聞きします。

コンセプトメーキング

ご提示いただいた情報をベースに、様々な角度から考え方や方向性、ネーミングの切り口などを考えます。

エレメントセレクト

コンセプトにあったエレメント(単語ソース)を独自データベースや、ネーミングクリエイターによるブレーンストーミングなどでスピーディーに引き出していきます。

ネーミングクリエイト

選出したエレメントをもとに、ネーミングを立案していきます。
同時に、特許庁などの商標データベースによる同一商標チェックを行います。

第1回ネーミングご提案

ネーミングの考え方をまとめた「コンセプトチャート」をご覧いただきます。
同時に、コンセプトをもとに制作したネーミングを約20案ご提案いたします。

ご意見のフィードバック

第1回ご提案ネーミングを御社にてご検討の後、お好みの方向性やネーミングのテイストについて、ご意見をお返しいただきます。

第2回ネーミングご提案

フィードバックの内容をもとに、第2回ネーミング開発へ進みます。
第2回ご提案では、よりブラッシュアップされた約20案をご提案いたします。

ご提案時の商標チェックは、同一商標の有無の確認となります。
使用または登録に際しては、別途弁理士による商標調査が必要です。

対応種別

商品名・サービス名

新商品や新しいサービスなどのネーミングを開発します。
その商品のメリットやイメージを最大限に表現したネーミングを創造し、開発します。

ブランド

複数の個別ネーミングを統括するブランド名を開発します。
単体のネーミングとは違い、個別の意味にとらわれないトータル感のあるネーミングや多分類にわたる商標権取得などが求められます。

機能名・技術名

商品そのものではなく、商品の持つ機能や技術、メリットなどをユーザーにわかりやすく伝えるネーミングを開発します。

社名

社名変更や新会社の社名などを開発します。
時代の変化にともない新しいイメージの社名が求められています。

施設・店舗名

ビル名、マンション名、商業施設、娯楽施設、ホテルなど、施設のネーミングを開発します。

キャッチフレーズ

ネーミングでは表現しきれない機能や特長などをフォローするキャッチフレーズを開発します。

その他のネーミングにつきましてもご相談ください。