ラーメンと言えば、塩、醤油、トンコツ、味噌などがメジャーですが、最近では鶏白湯や、汁なし、ドロ系など個性的なラーメン店やご当地ラーメンなどが増え、様々なお店がオープンしています。その中でも今回は面白くインパクトのある店名をご紹介します。
■名前がない!
・『 』(無銘)
東京神田にあり、店主は元イタリア料理のシェフ。無銘というだけあり看板はなく、のれんに「麺」の一文字が書かれています。
・名前、看板のないラーメン屋
京都にあるラーメン屋。名前はないそうですが、今では「名前のないラーメン屋」や「名前、看板のないラーメン屋」と呼ばれているようです。呼び名の通り看板がなく、地下1階にあるので、たどり着くのに苦労したという人も多いようです。
■ラーメン荘系列/夢系列
・夢を語れ
・歴史を刻め
・地球規模で考えろ
・おもしろい方へ
・これが好きだから
関西に展開している二郎系ラーメンの系列店。夢系とも言われており、まさに大きな夢を語る際に出てきそうな言葉がそのまま店舗名になっているようです。手書きで書かれたような看板も目を惹きます。
■まだまだあるインパクト店名
・バカみたいに愛してた
千葉県にある、ぬ~どる専門店。恋愛ソングの一節に出てきそうな店名が印象に残ります。
・人類みな麺類
大阪のラーメン屋ランキング5位(食べログ2017年4月)の人気店。「人類みな兄弟」をアレンジしているので、一度聞くと忘れにくいネーミングだと思います。
・交通安全ラーメンセンター 九州ラーメン博多っ子
埼玉県草加にあるこのお店。初めて聞いた時は、ラーメンなのに交通安全?と疑問に思いましたが、実はその名の通りのようです。お店の前には大型車専用駐車場があり、長距離ドライバーが食事後、明け方まで仮眠をとれるようになっています。この地域を利用するドライバーに長年愛されているようです。