近年、海外発のポップコーンやパンケーキ、ハンバーガーのお店や、トム・ヤム・クン、ギリシャヨーグルトなど海外の食品を取り上げた商品が話題になっています。 そんな中、増えているのが、世界のさまざまな食品をテーマにしたブランドです。
●コンセプトは「お家で手軽に本場の味」
世界のKitchenから(キリンビバレッジ)… 飲料、茶など
世界の食卓から(エスビー食品)… シチュー、スープなど
旅するトマト(カゴメ)… 調理ソース
わたしの旅ごはん(マルハニチロ)… 冷凍食品
ワールドダイニング(イオン)… 冷凍食品、レトルト食品など
ライフスタイルが多様化している中、まとまった時間の取れない単身女性や主婦をターゲットにした商品が多いようです。単発商品だけでなく、各国をテーマにシリーズ展開しているケースが多いのも特徴です。
●旅行ガイドブックとのコラボレーションも
地球の歩き方 旅の食卓(マルハニチロ)… レトルト食品
ことりっぷ 旅する塩飴(名糖産業)… キャンディ
さまざまな食品が他業種とコラボレーションしている中で、旅行ガイドブックとのコラボレーション商品も登場しています。これらのブランドを冠することで、より「旅をしている気分」に説得力を与えることが狙いかと思われます。
●番外編:食品以外でも「旅」がブームに?
ファーファ トリップ(NSファーファ・ジャパン)… 柔軟剤
近年は、食品だけでなく、柔軟剤も「旅」をテーマにした商品が出ています。「フィンランド ノルディックグリーンの香り」、「ドバイ アラビアンムスクの香り」など、国をテーマにした香りでバリエーションを展開しているようです。