普段なにげなく使っている日用品は、いつも使っている安心感から、同じブランドをリピート購入することが多いそうです。そこで、少しでも差別化を図りトライアルを増やすため、いろいろな機能をアピールしていくことが必要になってきています。
洗濯洗剤や柔軟剤もそのひとつですが、最近では「香り」を重要視しているブランドが増加傾向にあります。香りが特徴の柔軟剤といえば「Douny(ダウニー)」が有名ですが、今回はその他の「香り」と「機能」をもった商品をご紹介します。
■香り表現
・クリスタルフルーティの香り(トップ NANOX/ライオン)
・気分さわやかアクアソープの香り(アタックNeo/花王)
・はじけるフローラルの香り(ボールド/P&G)
・フローラルシトラスの心やすらぐ陽だまりの香り(ハミングフレア/花王)
・Scarlett《フルーティフローラル調の、明るく元気な香り》(アロマリッチ/ライオン)
○○ブーケや○○フローラルというシンプルな表現だけでなく、気持ちやシーンを想起させるもの、完全にイメージよりなもの等、表現の幅はとても広がってきているようです。
また、洗剤や柔軟剤とは別に、衣類の香りづけのための専用製品まで発売されています。
・レノアハピネスアロマジェル(P&G)
さらにこれを長く持続させ、生活の中の様々なシーンで香りが広がる機能もどんどん誕生しています。
■機能表現
「サっ、サっ、シュッパ!手のひら消臭」(レノアプラス/P&G)
日常の動きや手のひらで衣類をこするとカプセルがはじけて消臭成分が広がる
「香りのマジックビーズ」(ボールド/P&G)
衣服に触れたりこすったりするたびに、Pon!とはじけて新鮮な香りが広がる
「(水分・汗)×香りセンサー」(フレア フレグランス/花王)
繊維の上で、水分や汗を感知するたびに、香りを生み出します
今では香りや機能だけでなく、製法や成分にもネーミングが必要とされています。分かりやすく消費者に伝えるネーミングの開発をNNRがお手伝いします。