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最新ネーミング事情 Vol.57 新社名(社名変更)はどうやって開発し、選ぶべきか?

社名開発について、いろいろなご相談をいただく事があります。
そこで、社名開発のポイントを考えてみました。
社名を新しく開発したり、変更をしたりする場合にはいろいろなケースがあります。

1/新しく新社名を開発するケース
・企業合併により新会社ができるケース
・M&Aで企業買収し、子会社化するケース
・事業部が発展・拡大し、会社化するケース
・個人の方が起業するケース

2/社名変更をするケース
・業種が時代を経て、社名と合わなくなったケース
・地名の入った社名をもつローカル企業が全国展開して発展したケース
・過去の社長名が入った社名の企業が長年存続し、代表が替わっているケース

などなどさまざまな理由があり、社名は変わっていきます。

新社名を開発する際に考慮するポイント
・社名開発の必要性を全社員が理解しているか
・事業の内容、または企業イメージを表しているか
・近い将来の事業拡大を見越しているか
・商標取得の可能性はあるか、他社の社名を侵害していないか
・グローバル性はあるか
・変なスラングが含まれていないか

社員の参加が大事です
・社員のモチベーションをあげるために、「社内案の公募」もポイントです
・「社長賞」「特別賞」などを用意して、参加意欲をアップするケースが多いです。