Column

最新ネーミング事情 Vol.62 ネーミングは6文字越えると、短縮される?

世の中には数多くのネーミングが氾濫しています。商品名や施設名、サービスのひとつひとつにネーミングがあるわけですから、当然です。
一般的に、ネーミングは6文字を超えると短縮されることが多いです。
その実例を見てみましょう。
最近では、長いネーミングについて、あらかじめ短めの愛称を考えておくことも多いようです。

●短縮型
・スマホ / スマートホン(携帯電話カテゴリー)
・ロイホ / ロイヤルホスト(レストラン名)
・ミスド / ミスタードーナツ(ドーナツ店名)
・セ・リーグ / セントラルリーグ(日本野球機構名)
・ブクロ / 池袋(地名)
・恋チュン / 恋するフォーチューンクッキー(楽曲名)

●頭文字型
・TDR / 東京ディズニーリゾート(テーマパーク名)
・USJ / ユニバーサルスタジオジャパン(テーマパーク名)
・AGF / 味の素ゼネラルフーヅ(企業名)
・FF / ファイナルファンタジー(テレビゲームタイトル)
・TKG / 卵かけご飯(料理名)

●愛称型
・吉牛 / 吉野屋(牛丼店名)
・マック、マクド / マクドナルド(ハンバーガー店名)