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VOL.128 (2013.10)
さまざまな擬人化ネーミング |
ネーミングには、商品名を擬人化する手法があります。
擬人化するメリットとして考えられるのは、商品を人に例える事で、
親しみやすさや暖かみ、信頼感などが表現できる事ではないでしょうか。
方法は、[1] 敬称(ミスター、さん、様、君)を付ける [2] 職業・地位など肩書きをつける
(姫、先生、博士、職人) [3] 商品そのものを人名化、のようなパターンがあげられます。
下記は[1]~[3]の一例です。
[1] 敬称を付ける
きゅうりのキューちゃん ‥ |
きゅうりの漬け物/東海漬け物 |
ガリガリ君 ‥‥‥‥‥‥ |
アイスキャンディ/赤城乳業 |
一平ちゃん ‥‥‥‥‥‥ |
即席めん/明星食品 |
ミセスロイド ‥‥‥‥‥‥ |
防虫剤/白元 |
ミスタードーナツ ‥‥‥‥ |
飲食店/ダスキン |
[2] 職業・地位など、肩書きを付ける
Dr. Ci:Labo(ドクターシーラボ)‥ |
スキンケアブランド |
米びつ先生 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ |
お米の虫除け/アラミック |
麺職人 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ |
インスタント麺/日清食品 |
つや姫 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ |
山形県産のブランド米 |
優湯生 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ |
電気ポット/象印 |
[3] 人名化
うるるとさらら ‥‥‥‥‥ |
エアコン/ダイキン |
Ponta ‥‥‥‥‥‥‥‥ |
ローソンのポイントカード、ポイントターミナルの略 |
伊右衛門 ‥‥‥‥‥‥ |
清涼飲料/サントリー |
なっちゃん ‥‥‥‥‥‥ |
果実飲料/サントリー |
ほんの一部の例ではありますが、上記を見てみますと[1] は日本語であるか、英語であるかによって印象が変わることが分かります。英語に比べて日本語の方がなじみのある呼び方ですので、親しみやすく感じるのではないでしょうか?
また、[2] 職業・地位では、肩書きを付けることによって本格感、信頼感を感じる事もできます。
[3] 人名化では商品特長を擬人化する事で、親しみやすくアピールする事ができます。
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