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VOL.128 (2013.10)
さまざまな擬人化ネーミング
ネーミングには、商品名を擬人化する手法があります。 擬人化するメリットとして考えられるのは、商品を人に例える事で、 親しみやすさや暖かみ、信頼感などが表現できる事ではないでしょうか。 方法は、[1] 敬称(ミスター、さん、様、君)を付ける [2] 職業・地位など肩書きをつける (姫、先生、博士、職人) [3] 商品そのものを人名化、のようなパターンがあげられます。 下記は[1]~[3]の一例です。

[1] 敬称を付ける
きゅうりのキューちゃん ‥ きゅうりの漬け物/東海漬け物
ガリガリ君 ‥‥‥‥‥‥ アイスキャンディ/赤城乳業
一平ちゃん ‥‥‥‥‥‥ 即席めん/明星食品
ミセスロイド ‥‥‥‥‥‥ 防虫剤/白元
ミスタードーナツ ‥‥‥‥ 飲食店/ダスキン

[2] 職業・地位など、肩書きを付ける
Dr. Ci:Labo(ドクターシーラボ)‥  スキンケアブランド
米びつ先生 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ お米の虫除け/アラミック
麺職人 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ インスタント麺/日清食品
つや姫 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 山形県産のブランド米
優湯生 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 電気ポット/象印

[3] 人名化
うるるとさらら ‥‥‥‥‥ エアコン/ダイキン
Ponta ‥‥‥‥‥‥‥‥ ローソンのポイントカード、ポイントターミナルの略
伊右衛門 ‥‥‥‥‥‥ 清涼飲料/サントリー
なっちゃん ‥‥‥‥‥‥ 果実飲料/サントリー

ほんの一部の例ではありますが、上記を見てみますと[1] は日本語であるか、英語であるかによって印象が変わることが分かります。英語に比べて日本語の方がなじみのある呼び方ですので、親しみやすく感じるのではないでしょうか?
また、[2] 職業・地位では、肩書きを付けることによって本格感、信頼感を感じる事もできます。
[3] 人名化では商品特長を擬人化する事で、親しみやすくアピールする事ができます。

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