Column

最新ネーミング事情 Vol.64 プレミアム(PREMIUM)なネーミング

最近では自分へのご褒美やプチ贅沢というコンセプトの商品やサービスを目にする機会が増えました。消費者に後ろめたい思いをさせず、でもちょっとだけ贅沢できる喜びを感じられる商品群です。
その中でも、数多くのカテゴリーで使われているのが「プレミアム」という言葉です。
ビール業界でも、サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」の発売から約10年が経った今、各社から【プレミアム】がついた商品が出そろいました。

●ザ・プレミアム・モルツ/サントリー酒類
●スーパードライドライプレミアム/アサヒビール
●一番搾りプレミアム/キリンビール
●ヱビス プレミアムブラック/サッポロビール
●プレミアム アルコールフリー/サッポロビール

同じイメージの言葉として、「大人の」「金の」「贅沢な」「リッチ」などがありますが、 【プレミアム】は既存商品との比較も容易で、意味も分かりやすいため一般的に使いやすいのではないでしょうか。

その他のカテゴリーで使われている表現や商品をいくつかご紹介します。
●セブンプレミアム/セブンイレブン
●ジョージア PREMIUM(20周年限定缶)/コカ・コーラ
●THE PREMIUMプレミアムミルクキャラメル/森永製菓
●ポテトチップス PREMIUM/湖池屋

百貨店向け商品(プレミアムコンセプト)
●Baton d’or(バトンドール)/江崎グリコ
●GRAND Calbee/カルビー
●HAPPY Turn’s/亀田製菓