NNRニューズレターNihon Naming and Research co.,ltd.
NNR TOP
VOL.33 (2001.06)
海外で通用するネーミングとは?


■海外市場向けネーミングはその国にあったものを
海外で商品を販売する場合、国内で使用している商品名をそのまま転用しがちです。しかし他国では別の意味に解釈されてしまい、売上が伸びなくなってしまう場合があります。
たとえば自動車メーカーのシボレーが「NOVA」というアメリカで販売していた小型車をスペイン語圏で販売しようとして失敗したことがあります。なぜならその「no va」という言葉が「it doesn’t work」という意味を表していたからです。この他にも、その国のネイティブにしか分からない言い回しなどもあるため、他国のネーミングにはより注意を払うべきです。商品のイメージを高めるためのネーミングが、逆に悪いイメージになってしまうのでは何のためのネーミングかわからなくなってしまいます。

■海外ネーミングの表現パターン
日本企業が海外でネーミング展開する場合、いくつかの表現パターンがあります。 国内と海外で同一のブランドを使用する場合もあれば、別のブランドを使用する場合もあります。 また使用する言語ベースでも主に次のようなパターンが見られます。

1.英語ベースでの自然語による表現(例:LEGACY/富士重工業)→遺産の意味
2.英語ベースでの造語による表現(例:WALKMAN/SONY)→携帯性をイメージ
3.英語以外の外国語による表現(例:EPION/富士写真フィルム)→ギリシャ語で「次」の意味
4.日本語による表現(例:KATANA/鈴木自動車)→刀

それぞれにメリット、デメリットがありますが、やはり海外では英語ベースでの自然語や造語で展開されることが多いようです。自然語であれば意味が伝わりやすいですし、造語にすれば商標権取得がしやすくなります。ただ、国際的なブランドの中にはROLEXのように全く意味のない造語で展開することで、どこの国の言語にも重ならないことを狙ったネーミングもあります。 また、あえて日本語をベースに開発することでジャパンオリジナルとしてのアイデンティティを表現する場合もあります。いずれにしても、ネーミング開発をする前に、その国の事情、商品の適性にあわせた言語をセレクトする必要があると言えるでしょう。

■海外商標調査の必要性
最近、海外でのネーミング展開のご相談をうけることが多くなりました。例えば、日本の市場を中心に欧米などでも同一ブランドで商品を展開していた企業があります。日本・米国では商標権を取得していましたが、ヨーロッパの展示会場で他の商標権者からネーミングに対するクレームがありました。今後その国では使用できないなどの理由で、ネーミングを変更する必要がでてきたとのことです。このようなトラブルを未然に防ぐためにも、海外商標調査への認識と調査の実際を知る必要があります。

■海外商標調査・スラング調査の進め方

1.国内商標調査の実施
国内・海外両方で販売する商品はもちろん、海外のみで販売する商品でも、やはり国内の商標調査は済ませておくべきだと思います。その後の展開いかんによっては国内市場も視野にいれる可能性もあるからです。

2.スラング調査の実施
海外の商標調査をする前に、まず販売する国ごとで、スラング調査をされることをおすすめします。 せっかくのネーミングも現地では意外な悪い意味があることもあります。 日本ネーミング&リサーチでは豊富なネットワークで世界各国のネイティブとリンクし、チェックが可能です。主に次の4つの項目で調査を行います。

・その言葉に悪い意味がないか
・その名前で有名な商品名・社名がないか
・意味がわかるか、イメージがわくか
・その商品にマッチしているか

3.海外同一商標チェックの実施
国内の商標をクリアしたら、今度は販売する国ごとの商標チェックが必要です。海外の商標調査は国内より時間もコストもかかりますので、まず商標データベースによる同一商標チェックをされることをおすすめします。 ※対応国・スケジュール・料金などは別途おたずねください。

4.海外商標調査の実施
調査する国によって調査方法もスケジュールや料金も異なります。国によってはアメリカのように連邦法・州法・コモンロー・ドメイン名の4種を調査しなければ完全な調査といえないところもあります。当社の顧問弁理士事務所は海外事情にも通じており、適切なアドバイスをさせていただきます。  ※対応国・スケジュール・料金などは別途ご相談ください。

■海外ネーミング開発サポートのご案内
NNRではネーミングの国際化時代に対応した、海外ネーミング提案のパッケージをご用意しています。アメリカ・ヨーロッパ・アジアを対象としたネーミング開発が可能です。 主なメニュー ●海外言語ネーミング開発 ●海外同一商標チェック ●海外商標調査 ●スラングチェック ●海外ネーミングアンケート調査。

NEWSLETTER TOP | BACK | NEXT
ネーミング開発
商標調査
スラング調査
イメージ調査
海外向けブランド開発
中国語ネーミング開発
ブランド体系

NNRニューズレター
関連リンク
セミナー開催
会社情報

よくあるご質問
お問合せ
株式会社日本ネーミング&リサーチ
Copyright © Nihon Naming & Research co.,ltd.
 
株式会社日本ネーミング&リサーチ
NNR東京電話06-6534-6480
東京都千代田区永田町
2-4-7-203 (〒100-0014)
info@namae.co.jp

NNR大阪電話06-6534-6480
大阪市西区西本町1-11-7
エイトビル西本町5F (〒550-0005)
info@namae.co.jp