NNRニューズレターNihon Naming and Research co.,ltd.
NNR TOP
VOL.56 (2004.4)
ドラマ「新選組!」関連の商品名は?
■新選組にちなんだ商品がぞくぞくと発売中
NHK大河ドラマ「新選組!」がたいへん人気を呼んでいますが、地元の京都をはじめ、日本酒などの関連商品が続々と発売されています。
すでに10社以上が自社製品に、「新選組」や「維新」、「誠」などの文字をアレンジしたりして使用しています。

■ドラマと商標の関係は?

「新選組」は歴史上の組織名ですが、その名称や関連のある名称が数多く商標登録されています。まず自社の製品がどの分類に属するかを把握し、その分類に同様のネーミングが登録されているかどうかを調査する必要があります。その商品の分類に、他社で商標登録されている場合は、無断で使用することはもちろんできません。また同一のネーミングでなくても、類似であると判断されるケースも同様に使用できません。

■本家NHK(関連会社)からの商標権の使用許諾

「大河ドラマ新選組!」の商標権を持つNHK関連会社から、使用許諾を受けているケースも見受けられます。通常はいくらかのロイヤリティを支払って、使用を認めてもらうケースがほとんどです。

■他社の商標権にバッティングする場合の対策

これはいくつかありますが、買い取り交渉、使用許諾を得る、特許庁に不使用取消請求をする、商標アレンジする、などが具体的な対策だと考えられます。

1. 買い取り交渉
  相手がその商標を使っていない場合などに、権利譲渡の交渉を行います。
※通常は対価を伴います
2. 使用許諾を得る
  相手からその商標の使用を許してもらいます。※有償や無償のケースがあります
3. 特許庁に不使用取消請求をする
  相手が商標取得後3年以上使用していない場合、特許庁に対して登録取消の申し入れができます。 この方法は、ほぼ1年程度の時間がかかるのが難点です。
4. ネーミングをアレンジする
  相手の商標に類似しない程度まで、ネーミングをアレンジする

日本ネーミング&リサーチでは、以上のようなさまざまな問題に対処できます。
商標につきましては弊社の顧問弁理士事務所が対応いたします。どうぞお気軽にご相談ください。


NEWSLETTER TOP | BACK | NEXT
ネーミング開発
商標調査
スラング調査
イメージ調査
海外向けブランド開発
中国語ネーミング開発
ブランド体系

NNRニューズレター
関連リンク
セミナー開催
会社情報

よくあるご質問
お問合せ
株式会社日本ネーミング&リサーチ
Copyright © Nihon Naming & Research co.,ltd.
 
株式会社日本ネーミング&リサーチ
NNR東京電話06-6534-6480
東京都千代田区永田町
2-4-7-203 (〒100-0014)
info@namae.co.jp

NNR大阪電話06-6534-6480
大阪市西区西本町1-11-7
エイトビル西本町5F (〒550-0005)
info@namae.co.jp