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News Letter
番外編 ヒット商品ネーミング&インサイドストーリー 【NEXT MEATS】
2020年は日本での代替肉普及元年といわれており、大手食肉企業の参入によって、スーパーマーケットやコンビニでも商品を見かけることが増えました。 代替肉とは、大豆や植物性の原料を使った加工食品で、「プラントベースドミート( […] -
Column
最新ネーミング事情 Vol.160 スーパー銭湯のネーミング
ストレスの多い現代社会では、いかに日頃の疲れを癒してリラックスするかも大事な要素です。そんな癒しを求める人に人気があるのがスーパー銭湯。最近ではサウナブームでその存在が再注目されています。内風呂以外にサウナや水風呂、ジャ […] -
Column
最新ネーミング事情 Vol.159 急成長する「睡眠市場」におけるネーミング
現在、「睡眠市場」への注目度が急上昇しています。特に、乳酸菌飲料の「ヤクルト1000」は、有名テレビタレントが愛飲していることからブームに火が付き、一部では入手困難となっているようです。 近年は「睡眠負債(睡眠不足が負債 […] -
News Letter
番外編 ヒット商品ネーミング&インサイドストーリー 【どんだけ自己中】
全国各地で次々にオープンしている食パン専門店ですが、その多くを手掛けているのがジャパンベーカリーマーケティング株式会社(以下JBM)のベーカリープロデューサー岸本拓也氏です。 https://japanbakery.jp […] -
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【更新】TOKYO MX 「HISTORY【2022年5月18日放送】」 に弊社代表が出演しました
TOKYO MXのテレビ番組「HISTORY」に、弊社代表・三浦が出演しました。https://history-tv.jp/ 「ネーミング開発」という業務のこと、ネーミング開発の面白さや難しさについて、ファッションモデル […] -
News Letter
VOL.163 「フック」の効いたネーミング
ネーミングの基本として「言いやすい」「聞きやすい」「わかりやすい」「覚えやすい」「見やすい」などの要素を満たすものが良いと言われています。その一方で、聞き慣れなかったり、違和感があったり、「意味は何だろう」と考えさせる表 […] -
Column
最新ネーミング事情 Vol.158 Podcast(ポッドキャスト)のネーミング
近年、ライフスタイルの変化に伴い、スマホやPCで放送を無料視聴できる音声コンテンツのポッドキャスト利用者が増えてきています。 Podcastとは、Appleの携帯型マルチメディアプレイヤー「iPod」と「broadcas […] -
Column
最新ネーミング事情 Vol.157 ゴールデンウィークに乗りたい「ローラーコースター」のネーミング
2022年のゴールデンウィークは、久々に新型コロナウイルスに関する政府からの発令が無い状態となり、遊園地など行楽地の賑わいも戻ってくることが予想されます。今回は、遊園地の華である「ローラーコースター(ジェットコースター) […] -
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月刊「販促会議」5月号に弊社代表の寄稿記事が掲載されました
月刊「販促会議」2022年5月号No.289(4月1日発売)に、弊社代表・三浦の寄稿記事が掲載されました。「独り歩きするネーミング」をテーマに、様々な事例を交えて解説しております。 ※「販促会議」デジタル版でもご覧いただ […] -
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最新ネーミング事情 Vol.156 ネーミングにおける「Z」の現状
ロシアがウクライナに対する軍事行動を開始したことに伴い、日本企業にも物流の停滞など様々な影響が出ているようです。 広告表現においても、ロシア軍のシンボルとなっている「Z」の使用を控える流れとなっています。実際に、保険大手 […] -
News Letter
VOL.162 薬機法とネーミング(キャッチコピー含む)
薬機法というと、聞きなれないかもしれませんが、旧名称の「薬事法」の時代が長かったのでそちらを覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 この法律は薬品だけでなく、健康食品やサプリメント、化粧品、医療機器まで幅広く規 […] -
Column
最新ネーミング事情 Vol.155 「展望台」のネーミング
今年2022年は東京スカイツリーが開業10周年を迎えます。10年の間に、あべのハルカスを始めとした様々な高層ビルが建設され、2027年には日本一高いビルとなるTorch Towerが東京駅前に竣工予定です。 ところで、高 […] -
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最新ネーミング事情 Vol.154 チョコレートのブランド名
2月に入るとバレンタインデーに向け店頭にもチョコレートが多く見受けられ、今しか買えない限定品なども販売されることから、お世話になっている人や友人、自分用などで購入された方も多いのではないでしょうか。今日は数多くあるチョコ […] -
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最新ネーミング事情 Vol.153 「昭和・平成レトロ」な商品名の現在
早いもので「令和」も4年目となりましたが、現在ミレニアル世代やZ世代を中心に、昭和末期や平成初期のものがブームになっているようです。今回は、かつて流行した商品などが、現在どのような名称で展開されているかを取り上げてみまし […] -
Column
最新ネーミング事情 Vol.152 クリスマスに注目のおもちゃ名
おもちゃ業界のトレンドも、コロナ禍の影響を大きく受けているようです。今回は、このクリスマスにお家で遊べる、話題のおもちゃについて取り上げてみました。 スマートデバイス系 Tamagotchi Smart(スマートウォッチ […] -
News Letter
VOL.161 一般名のイメージを考える
ネーミングの種類にもいろいろとありますが、今回取り上げるのは「一般名」についてです。一般名とは辞書※によると、「一般に広く使用されている名称。また、商品名や商標に対して、同種のものを一括して示す名称。商標である『宅急便』 […] -
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最新ネーミング事情 Vol.151 クラウドファンディングのネーミング
日本ではでコロナ感染者数が減少傾向にありますが、まだまだ気の抜けない日々が続いています。そんな中、メディアでも多く取り上げられ認知されてきたクラウドファンディング。コロナ以前から話題となっていたものの、コロナ禍でクラウド […] -
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月刊「販促会議」12月号に弊社代表の寄稿記事が掲載されました
月刊「販促会議」2021年12月号No.284(11月1日発売)に、弊社代表・三浦の寄稿記事が掲載されました。実店舗はもちろん、ECやSNSも意識したネーミング開発の考え方について解説しております。 -
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最新ネーミング事情 Vol.150 解熱鎮痛薬のネーミング
新型コロナウイルスワクチンの摂取が進む一方で、発熱や、腕の痛みなど、副反応が話題となっています。そのため、一部ドラッグストアでは、解熱鎮痛薬の品薄も生じているそうです。これまで、比較的女性がターゲットになりがちだった解熱 […] -
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最新ネーミング事情 Vol.149 携帯新料金プランのネーミング
政府の要請により、2021年3月から、携帯大手3社が新料金プランをスタートしました。半年ほど経った現在、若年層を中心に契約を伸ばしているようです。 新料金プランの名称で気になるのは、「プラン名」というよりも「ブランド名」 […]