-
Column
最新ネーミング事情 Vol.152 クリスマスに注目のおもちゃ名
おもちゃ業界のトレンドも、コロナ禍の影響を大きく受けているようです。今回は、このクリスマスにお家で遊べる、話題のおもちゃについて取り上げてみました。 スマートデバイス系 Tamagotchi Smart(スマートウォッチ […] -
News Letter
VOL.161 一般名のイメージを考える
ネーミングの種類にもいろいろとありますが、今回取り上げるのは「一般名」についてです。一般名とは辞書※によると、「一般に広く使用されている名称。また、商品名や商標に対して、同種のものを一括して示す名称。商標である『宅急便』 […] -
Column
最新ネーミング事情 Vol.151 クラウドファンディングのネーミング
日本ではでコロナ感染者数が減少傾向にありますが、まだまだ気の抜けない日々が続いています。そんな中、メディアでも多く取り上げられ認知されてきたクラウドファンディング。コロナ以前から話題となっていたものの、コロナ禍でクラウド […] -
Information
月刊「販促会議」12月号に弊社代表の寄稿記事が掲載されました
月刊「販促会議」2021年12月号No.284(11月1日発売)に、弊社代表・三浦の寄稿記事が掲載されました。実店舗はもちろん、ECやSNSも意識したネーミング開発の考え方について解説しております。 -
Column
最新ネーミング事情 Vol.150 解熱鎮痛薬のネーミング
新型コロナウイルスワクチンの摂取が進む一方で、発熱や、腕の痛みなど、副反応が話題となっています。そのため、一部ドラッグストアでは、解熱鎮痛薬の品薄も生じているそうです。これまで、比較的女性がターゲットになりがちだった解熱 […] -
Column
最新ネーミング事情 Vol.149 携帯新料金プランのネーミング
政府の要請により、2021年3月から、携帯大手3社が新料金プランをスタートしました。半年ほど経った現在、若年層を中心に契約を伸ばしているようです。 新料金プランの名称で気になるのは、「プラン名」というよりも「ブランド名」 […] -
Column
最新ネーミング事情 Vol.148 ちょっと気になる東京オリンピック関連ワード
開催まで本当に色々ありましたが、ついに始まった東京オリンピック2020(2021)。 開催の賛否両論はともかく、日々の報道などでオリンピックはやはり話題になることも多いようです。今回はそんな東京オリンピックから気になるワ […] -
Information
サイトをリニューアルしました。
本サイトをリニューアル致しました。 -
Column
最新ネーミング事情 Vol.147 お中元関連商品(ギフト)のネーミング
7月に入ると気になるのがお中元。昔と違い誰もが贈るとは限らないとは言え、まだまだ習慣としては根強いものがあります。実はお中元は道教に由来する行事で、もともとは旧暦の7月15日に行われていましたが現在では新暦の7月15日ま […] -
Column
最新ネーミング事情 Vol.146 雨の名前
例年6月に入ると梅雨入りすることが多いですが、今年は少し早く西日本では5月中旬から梅雨入りしたことがニュースになりました。日本は雨が多く、また古来から農耕生活をする上で、雨に対して敏感である必要があったため雨を表現する言 […] -
News Letter
VOL.160 新ジャンル開拓商品のネーミング戦略は長期型、短期型どちらが良いか?
これまでなかった発想で、市場にまだない商品(サービス)を開発。発売にあたっては新商品にふさわしいインパクトのあるネーミングで勝負したい。そんな時に悩ましいのがネーミング戦略として長期型で行くのか短期型で行くのかという選択 […] -
Column
最新ネーミング事情 Vol.145 イメージを広げるカラー名
ネーミングには様々な種類があります。商品名やブランド名、社名に機能名、商業施設の名称などなど。今回ご紹介するのはカラー名です。多様なジャンルでユーザーのイメージをかきたてる色名が使用されています。自動車、インテリア、ヘア […] -
Column
最新ネーミング事情 Vol.144 プラスチック代替素材のネーミング
2020年のレジ袋有料化を契機に、日本でも脱プラスチックへの取り組みがますます求められています。 例えばレジ袋の場合、エコバックを用いるという手段がありますが、もう一つの選択肢として「プラスチック代替素材」というものもあ […] -
Column
最新ネーミング事情 Vol.143 3月の異称、その由来など
春の始まりや、卒業、企業の年度末など何かと節目の時期でもある3月。今回はそんな3月の別の呼び方について由来などをまとめてみました。 ・弥生(やよい)通説によると、「木草(きくさ)弥生い茂(やおいしげる)月(つき)」が、縮 […] -
Column
最新ネーミング事情 Vol.142 話題のアルファベット4文字略語
世の中には様々な略語が溢れています。特に最近は、アルファベット4文字の表現を目にする機会が増えました。 今回は、現在話題となっているアルファベット4文字の略語についてまとめました。 SDGs(エスディージーズ)Susta […] -
News Letter
コロナ禍のネーミング戦略
コロナ禍を機に、社会のあり方が大きく変容しています。また、多くの企業様がニューノーマルに対応した様々な施策をうち始めているようです。今回は、コロナ禍におけるネーミング開発の現状をまとめました。 ■重要なのは「一瞬」緊急事 […] -
Column
最新ネーミング事情 Vol.141 ライブの新しい形とネーミング
2020年9月のコラムで、動画配信・共有サイトについて取り上げましたが、最近はライブイベントでも、オンライン配信の流れが進んでいます。 年末年始は多くのライブがオンライン、もしくは、リアルとオンラインのハイブリッドで行わ […] -
Column
最新ネーミング事情 Vol.140 これからの時代の、オンライン診療ネーミング
新型コロナの影響が長期化する中で、医療の世界でも新たなサービスとして「オンライン診療」が注目されています。先ごろ発表された2020年ヒット商品30(日経トレンディ)でも19位にランクインしており興味を持たれた人が多いこと […] -
Column
最新ネーミング事情 Vol.139 今ならではの、観光キャンペーン名称
10月より「Go To トラベル」事業に東京も追加され、観光業支援の流れが本格化しています。これに合わせて各自治体も独自の施策を講じているようです。今回は、コロナ禍ならではの観光キャンペーン名について取り上げてみました。 […] -
News Letter
番外編 ヒット商品、ネーミングの決め手 【SEIKO LUKIA】
働く女性たちを輝かせるために誕生したウオッチブランド『LUKIA』が、 2020年で発売25周年を迎えます。1990年代初頭、男性用ウオッチに比べて、女性用は小さくて華奢なアクセサリーのようなデザインが主流でした。 しか […]